ファッション業界

ファストファッション

かつて低価格量販店で販売されていた衣料品は、あまりデザイン性に優れたものではありませんでした。しかし、ユニクロなどのいわゆるファストファッションと呼ばれるものの登場でそういった状況は一変し、寧ろ多くのファッションブランドにも負けないデザイン性を持つものまで低価格で売られるようになったのです。

ファストファッションの弊害

利用者にとって安くてデザイン性も悪くないファストファッションの登場は、良いことしかないようにも見えます。しかし、そこには弊害も生じました。それはファストファッションがそれなりのデザイン性を持ったことで、ファストファッションと高級ブランド以外の業界の売り上げが大きく落ち込んでしまったことです。これにより多くの個性的なファッションブランドが消えていってしまいました。多様性を失った業界の行く末が明かるいわけもなく、今後この問題は深刻さを増していくことになるでしょう。